お知らせ&庭で満開のツワブキ

今日は、コラム更新のお知らせから。

今回は、私が長年育てている植物達のお手入れの仕方や簡単な増やし方について紹介しています。


ぜひ、読んで頂けたら嬉しいです(*^-^*)



毎日過ごす空間を心地よくするためには、整理収納は欠かせませんが、私は、植物も欠かせません。
20代の頃は、そんなに植物に興味もなかったんですが、年々植物のある生活に心地よさを感じます。


今日は、ブログも植物で♪

庭で満開のツワブキを紹介します。
c0355908_10581643.jpg
常緑の多年草であるツワブキ。
日陰に強い植物なので、我が家の日当たりの悪い所でも元気に育っています。
c0355908_11130507.jpg
大きな丸い葉っぱが広がっていくので、夏は雑草よけになって、冬は緑の少ない庭に彩りを与えてくれます。

この土地にずっと前からあったツワブキ。
c0355908_11081484.jpg
前からとても大きな株で立派だったので、建設中は実家に移植していました。
その後、株分けして植え替え、現在に至りますが、花が咲いた事がなかったので、初めての花です!

先日、大量の虫が花についていたので、退治したら、まだ元気に咲いています。

私は、この二本で庭木や植物についた虫を退治しています↓

毛虫はこっち↓



庭木に虫がつきやすい時期なので、ちょこちょこチェックしています。
写真がないけど、先日は、10㎝くらいの長さの巨大青虫が庭木についていました(>_<)
葉っぱが少ない?!と思ったら、よぉーく見てみて下さい。


最後まで読んで頂きありがとうございました。
応援クリックして頂けたら嬉しいです♡







[PR]
by otieotuo121 | 2018-11-06 11:39 | 植物・庭・家庭菜園 | Comments(0)

子供から大人まで片付けやすくグリーンに囲まれた心地よい部屋づくりを研究中です。趣味の家庭菜園とガーデニングの様子ものんびり更新中です。


by chie