階段下収納 見直し

先日、久しぶりにIKEAに行ってきました(*^^)v

お目当ては、これ↓

このケースを利用して、有名ブロガーさん達が布団を収納されていることを知ってから、いつか我が家も布団収納をこのケースに変えたいなぁ~と思っていました!

だって、メリットがたくさんなので♪

私が思うメリット
①布団をケースに入れることで、立てても収納でき、取り出す時もスムーズ。
②毛布、掛け布団など人別、種類別に分けることで、衣替え時もスムーズ。
③ケースに入れることで、ある程度圧縮されるので、狭いスペースにも入れることができる。
④見た目もスッキリ見える。
⑤我が家の収納にサイズがシンデレラフィット!!
c0355908_13381950.jpg
収納用品を買う時は、いつもサイズを測ってから買っていますが、実際にピッタリ収まった時は、本当に嬉しい!



押入れがない我が家は、布団を階段下の狭ーい収納に仕舞っています。
c0355908_13275923.jpg
今までは、圧縮袋に入れて立てて収納していました。


布団の衣替えの日は、布団を干して取り込んで圧縮しての作業が本当に大変…
これからは、布団を取り込んだ後ケースに入れるだけだと思うと嬉しい(*^^)v

しかし、ケースを買ってきたものの、まだ布団を収納していません…
現在、布団がフル稼働中なので、衣替えの時期に、またレポートしたいと思います(*´ω`)

一先ず、コタツ布団を一式まとめて入れてみたら、全部入ったので、シングルの薄目の掛け布団も3枚くらい入っちゃうかも?!
c0355908_13422355.jpg
c0355908_13424107.jpg
通気性も良さそうです。
c0355908_13444698.jpg



動線的に便利な位置にある階段下収納。(左奥が寝室。右奥が洗面所)
c0355908_13275923.jpg
ちょこちょこ見直していましたが、布団収納を変えることで、私の中では、やっと完結したのでまとめて紹介します。

ビフォーが気になる方は、こちら↓
なかなかひどい状態です(笑)


それではオープン♪

まず、扉の片方。
フックを取り付けて、無印のほうきと塵取りをかけています。
c0355908_13524262.jpg
ほうきと塵取りをくっつけることが出来ますが、ほうきを使う時に塵取りを外すのが面倒なので、バラバラに掛けています。
c0355908_13543041.jpg
フックは、こちらを愛用中↓
剥がす時、綺麗に剥がせます。


続いて、もう片方の扉。
クイックルワイパーの本体とシート。
c0355908_13550775.jpg
シート入れは、余っていた生地で作りました。


狭くて、正面から全体を撮ることが出来ないので、上段と下段に分けます。
上段は布団。
c0355908_14061650.jpg
スッキリです♪

一応、除湿剤も置いています。
c0355908_14082112.jpg

下段は、季節家電と洗面所でよく使う除湿乾燥機、ミシン&アイロンセット。
c0355908_14103960.jpg
両開きの扉の場合、真ん中が1番取り出しやすいので、1番よく使う除湿乾燥機を真ん中に収納しました。
そして、今まで上段で使っていた突っ張り棚はここに取り付けて、アイロン台やミシン台を収納しました。
いつも倒れかかっていたこれらのモノがスッキリ収まって、プチストレスが解消しました♪


前にブログでも紹介したことがある、端材で夫が作ってくれたこちら↓
c0355908_14210044.jpg
今でも愛用しています。
キャスター付きなので、移動も楽々です。

これでやっと、モヤモヤしていた収納が一つスッキリしました。


今日は、ラテアートでさようならです(*´▽`*)
c0355908_14544176.jpg
先日お友達とランチしたカフェで、ラテアートをサービスして頂けました!
お店の雰囲気も素敵で、お味もとっても美味しかったです(●´ω`●)
sumiyoshi27cafe


最後まで読んで頂きありがとうございました♡
応援クリックして頂けたら嬉しいです♡











[PR]
by otieotuo121 | 2017-11-15 15:02 | 階段下収納 | Comments(0)

子供から大人まで片付けやすくグリーンに囲まれた心地よい部屋づくりを研究中です。趣味の家庭菜園とガーデニングの様子ものんびり更新中です。


by chie