掲載のお知らせ&続いている献立表

18日発売の『みんなの暮らし日記』に掲載して頂けました(*´∇`*)
c0355908_20291849.jpg

書店には20日くらいから、並ぶ予定みたいです♪



一足先に見本誌を頂いたので、早速読ませて頂きました。

料理家の行正り香さんをはじめ、49名のブロガーさんやインスタグラマーさんの暮らしの様子や考え方、時間の使い方など、すぐに取り入れることが出来そうなことから、チャレンジしてみたい家仕事もたくさん掲載されていました。
愛読しているブロガーさんも掲載されていて、いつもはパソコンやスマホで読んでいる記事も紙ベースで読むと、また一味違う感じでした♪


そして、この度大人気の『みんなの日記シリーズ』が、ウェブサイトになりました!

これからは、ホッと一息つきたい隙間時間に、手軽にスマホやパソコンで読めるようになります♪

こちらも合わせて、チェックしてみて下さい♪
私は、早速お気に入りに登録しました♡

今は、SNSや本を通して、家事のやる気スイッチを押してもらえる時代。
私も、ブログを通して、読んで下さる読者さまと共有したり、またアイデアを頂けたり、のんびり更新ですが約2年4か月ブログ生活が続いています。
そして、ブロ友さんから得た家事のやり方を取り入れて、暮らしやすくなったり、お掃除しやすくなったり、家仕事を結構楽しんで出来るようになりました。

これからも小さな発信を続けていきたいと思っていますので、よろしくお願いします(*´∇`*)




さて、今日は、10ヶ月前から取り入れている献立表について。
詳しくはこちら↓


いつも新たに取り入れた事ばかりブログに書いていますが、その後続いていないこともあります。
そんな中、これは続いていて、最近は書かないと落ち着かない自分がいます。

毎週月曜か日曜に、手帳を見ながら自分で作った簡単な表に1週間分の予定を書いて、冷蔵庫の食材をチェックしてから買い物に行き、2,3日分の、昼(お弁当のおかず)と夜ご飯の献立を考えて書き込んでいます。
c0355908_09561128.jpg

そして、冷蔵庫に貼っています。
c0355908_10010842.jpg

娘が小学生になってからは、給食の献立表も冷蔵庫に貼って、なるべくメニューが被らないようにしています。
特にカレーの日は、チェック!
お昼もカレーを食べて、夜もカレーだったら、何となく残念な気分ですもんね…

娘が小学生になってからは、ベルマークも集めるようになったので、ラップの上の丸いIKEAのマグネットケースには、ベルマークを入れてます(*^-^*)


この献立表を取り入れてから、食材を無駄にする事が少なくなってきたなぁ〜と感じています。
また、冷蔵庫も、普段は7割収納くらいの量を目指しているので、買い物の仕方や量も気をつけるようになりました。

今回の連休は、2泊3日で出かけてきたので、そんな時も、徐々に食材を使い切る献立にしていって、買い物の量も調整して。
そして、スッカラカンな冷蔵庫は、達成感です!
写真撮り忘れたけど…

ウエットティッシュでサッと一拭きして、綺麗になったところで、新たな食材を入れて今週も3日くらいは買い物に行かずに過ごせそう(*´∇`*)


もうすぐ、子供達は夏休み!
母は、みんな忙しくなりますね!
サッと作れる献立を考えて、キッチンに立つ時間を少なくしたいなぁ〜。




最後にお花♪

娘が学校から持ち帰ってきた朝顔の種を蒔いて、今年はグリーンカーテンに初挑戦。
c0355908_10110836.jpg
一夏で、どのくらい伸びるか楽しみです(*^-^*)
c0355908_10124044.jpg


最後まで読んで頂きありがとうございました♡
またのお越しをお待ちしております(*^-^*)

応援クリックして頂けたら嬉しいです♡

にほんブログ村















[PR]
by otieotuo121 | 2017-07-19 10:22 | パントリー | Comments(0)

子供から大人まで片付けやすくグリーンに囲まれた心地よい部屋づくりを研究中です。趣味の家庭菜園とガーデニングの様子ものんびり更新中です。


by chie