無印 IKEAでスッキリ洗面所

今日は、いつしかの無印良品週間で買ったグッツといつしかのIKEAショッピングで買ったグッツでスッキリした洗面所について。
ブログ更新が追い付いていません…(汗)
c0355908_14532261.jpg

洗面所って、小物が集まる場所。
例えば、身につけている時計、指輪、ヘアゴム、メガネetc…
我が家の場合、4人家族だから×4の数が日々洗面所でつけ外しされます。

整理収納アドバイザーの勉強を通して、家中を見直していく中で気になった洗面所収納。
洗面所以外にも、家の中には、もやっとする箇所がたくさんありますが、
まず部屋ごとに、もやっとする箇所を、書き出して写真を撮ると、客観的に部屋をみることが出来ます。
そして、問題に対してどうしたいか書き出していくと、頭の中が整理され、どうすればいいか分かってくるので、あとは行動するのみ。
とは言っても、予算とにらめっこしながら、少しずつ使いやすくて心地よい部屋作りを進めています…





今までは小物類は2つのボックスにざっくり収納にしていました。
ざっくりすぎて、取り出す時に余計なモノまでくっついてきたり、探すひと手間があったり…

そこで、これらの小物を無印のグッツを使って、もう少し細かく分類して収納することにしました。

c0355908_12090665.jpg

まず、左側のアクリル小物ラック。
みんなが帰ってくるとこんな感じに。

c0355908_11453884.jpg
毎日、洗濯の度につけ外しする移動ポケットや名札、ポケットティッシュを、人ごとに分けて収納しました。
このラック、斜めになっているので、取り出しやすいです^^

これを機にお隣のティッシュケースと綿棒もアクリルシリーズにして、スッキリさせてみました♡
c0355908_11560720.jpg


次に、ペン、小物スタンド。
c0355908_12171035.jpg


こちらは、みんなが帰ってくるとこんな感じ。
c0355908_12192923.jpg
こちらも、人ごとに分けました。

髪が長い娘は、お風呂に入る前に洗面所でヘアゴムを外します。
ヘアゴムって、つけ外しする箇所に収納を設けると迷子防止にもなります。
ここにたくさん溜まったら、毎朝髪を結ぶ場所であるリビングへ私が移動しています。
この小物スタンド、底がカーブがかっているので、ゴムをまとめて取り出す時に取り出しやすいです^^

色んな色の小物も無印のシンプルなラックでまとめることで、一見スッキリ見えるから不思議です。


お次は、タオル類を収納しているIKEAのALGOTシリーズ。
c0355908_14000177.jpg
新たに白のボックスとピッタリ仕切れるボックスが発売されていたので、メッシュバスケットからこちらに変更しました。
c0355908_14021545.jpg
なかなかこのシリーズのボックスをピッタリ仕切れるケースがなかったので、待ってました!って感じです。

メッシュバスケットより、中身が見えにくいので、色んな色のタオルやハンカチも一見スッキリ見えるようになりました♪
c0355908_14080951.jpg








梅雨真っ只中で、毎日蒸し暑いですね~
お庭の植物達&雑草も、ぐんぐん成長しています。
c0355908_14164693.jpg
アジサイ、今年も綺麗に咲いています♡


c0355908_14214430.jpg
娘が作ったアジサイは、両面テープでマグネットに貼って、マグネットボードに飾っています^^



最後まで読んで頂きありがとうございました♡
またのお越しをお待ちしております(*^-^*)

応援クリックして頂けたら嬉しいです♡




[PR]
Commented by alovingrabbit77 at 2017-07-04 17:08
すごくスッキリした洗面所!!
見てるだけで癒されます。。。

わたしもこういうおうち、憧れちゃうなぁ~(*''▽'')♡
Commented by otieotuo121 at 2017-07-05 06:12
> Yukoさん

おはようございます(*^-^*)
コメントありがとうございます♡

洗面所、無印とIKEAマジックで、ごちゃごちゃした小物もスッキリしました♪

ブログアップしよう!と思うと、いつもはお掃除しない箇所まで細かくお掃除している自分がいるから、定期的にアップした方が綺麗をキープ出来そうです(^-^;

古道具やアンティーク家具を上手に取り入れているYukoさんちに私も憧れています♡
ファッションと一緒で、私は、古着をおしゃれに着こなせないから着ていないみたいな感じです(*´ω`)
確かYuKoさんちのキッチンに佃煮のバット?があると思うんですが、ものすごくツボです♡

by otieotuo121 | 2017-07-04 14:40 | 洗面所 | Comments(2)

子供から大人まで片付けやすくグリーンに囲まれた心地よい部屋づくりを研究中です。趣味の家庭菜園とガーデニングの様子ものんびり更新中です。


by chie