袋収納 見直す

今日は、久々に収納について。

普段よく使うゴミ袋や、保存袋の収納をざっくり収納に変えました♪
c0355908_12324208.jpg

今までは、一手間加えて収納していました。


↑この収納、スッキリ収まりますが、一枚ずつ綺麗に最後まで取り出せるか⁈となると、そうもいかない時も…
二枚取り出しちゃった時とか、また仕舞うのが面倒で、ぐちゃっとさせておくこともありました…

そこで、もっと楽して取り出しやすいようにしてみました^^


まずは、燃えるゴミの袋(45ℓ)

パンチで穴を開けて、マグネットフックで吊るしました。
c0355908_12335405.jpg
単純なこの収納にしてから、一枚ずつ取り出しやすくゴミ袋の補充も楽になりました。



収納場所は、ゴミ箱近くの冷蔵庫と壁の隙間。
c0355908_12360916.jpg

c0355908_12371622.jpg
下の方にぶら下げることで、子供でも取り出せます。
また、見えにくいです。

パンチは、すぐに使えるように冷蔵庫のラックへ。
c0355908_12392553.jpg



次に、保存袋。

買ってきた状態のまま使うことにしました。
c0355908_12405953.jpg
いつもIKEAに行く度に、まとめ買いしてくる保存袋。
この袋、この箱のまま使うのが、一番取り出しやすい気がします。

収納場所も、パントリーからキッチンの引き出し上段にしました。
c0355908_12505228.jpg
取り出しやすいこの位置は、収納のゴールデンスペース。
久しぶりに引き出しを見直して、普段よく使うモノを厳選したら、ここに収納スペースを作ることが出来ました。


それと、リピート買いしているこのポリ袋。
c0355908_12423117.jpg


キッチンの引き出しの高さに丁度収まって、最後まで一枚ずつ綺麗に取り出せるから、お気に入りです!
肉や魚などの下味をつける時や、生ごみを捨てる時によく使っています。


引き出しの中を見直している時に、お弁当グッツで最近使わないなぁ~と思ったのが、シリコン製のカップ。
洗って何度も使えるというメリットはあるものの、洗うのも結構面倒で…
何度か使っていると臭いも気になったり…
そんなこんなで、処分しました。

最近は、ワックスペーパーを小さくカットしておいて、お弁当の仕切り代わりに使っています。

今日のお弁当↓

c0355908_13035961.jpg
ワックスペーパーは、おかずの形や量にも柔軟に対応できて、使い捨てなのがやっぱり便利。



昨日、娘が学校帰りに拾ってきたお花^^
c0355908_13061617.jpg
「ママ~、タコさんウインナーみたいでしょ~?!」と言って持ってきたので、思わずパチリ♪

大人になると、こういう小さな発見や感動が少なくなってくる気がするので、子供の感性に学ばされる事が多いです。





今日は、わんこを預かっています♡
c0355908_13141334.jpg
まだ二か月の赤ちゃんわんこなので、ずっと私にくっついてくれています♡
c0355908_13152562.jpg
最後まで読んで頂きありがとうございました♡
またのお越しをお待ちしております(*^-^*)

応援クリックして頂けたら嬉しいです♡


[PR]
Commented by pucupico at 2017-07-03 10:01
chieさん、おはようございます!

詰め替えすぎないその感じ大好きです(≧∇≦)
パッケージって、ちゃんと考えられているら
そのままの方が使いやすいものが多いですよね〜
特にラップ類は一度、無印のものに変えてみたけど
私には向かなかった(^^;;

ザクロのタコさんウインナーは
うちの娘もいってましたよー!
なんか、かわいいですよね♡

かわいいといえば、まっしろワンコちゃん
なんてかわいいの〜♡♡♡
癒されるわ(o^^o)

HIROKO
Commented by otieotuo121 at 2017-07-03 13:35
> HIROKOさん

こんにちは~(*´▽`*)
コメントありがとうございます♡

HIROKOさんに、共感してもらえて嬉しい~!!

私、どぉーも、詰替えは長続きしないみたいで…(笑)
家仕事は毎日の事だから、見た目も大事だけど、使いやすいのが一番かなぁ~(*´ω`)

ところで、このお花は、ザクロのお花だったんですね!
知らなかった!
HIROKOさんの娘ちゃんも「タコさんウインナー」って言ってたんですね(*´▽`*)
何だかほっこりします♡

わんこちゃんは、最近、姉が飼い始めたんです♡
これからも、たまにブログで癒し画像アップしますね~♪
by otieotuo121 | 2017-06-30 13:24 | キッチン | Comments(2)

子供から大人まで片付けやすくグリーンに囲まれた心地よい部屋づくりを研究中です。趣味の家庭菜園とガーデニングの様子ものんびり更新中です。


by chie