びわ仕事

前回の梅仕事に引き続き、今日はびわ仕事ですw

c0355908_12461429.jpg
この大量のびわ!

実は、お隣さんのびわの木からとれました。
お隣さんは、殆ど食べないみたいで、「ご自由にとって下さい」とのことなので、
週末、脚立を出して、家族みんなでびわ狩りをしました(*^-^*)

調べると、びわって、種や葉っぱまで使える凄いフルーツなんですね!
今回は、実だけ頂きましたが、味は、柿とマンゴーを合わせたような感じでとっても美味しかったです♪

大量なので、これまた家族で(主に夫が)皮むきしてコンポートにしてみました。
c0355908_12574975.jpg


そして、出来上がったものがこちら~
c0355908_13050588.jpg

ジャムの空き瓶にいれた3個は、ラッピングしてお隣さんとご近所さんへ
c0355908_13064376.jpg
私は、ヨーグルトに入れたり、
c0355908_13083223.jpg
ゼリーにしてみたり、
c0355908_13091470.jpg
杏仁豆腐に入れてみました♪
c0355908_13105042.jpg
一番、杏仁豆腐が美味しかったかな~?!

コンポートにしておくと、缶詰感覚で、他にも色々使えそうです(*^-^*)








今日は、最後に最近のバルコニーをちょっと紹介♪






まずは、カブトムシ飼い始めました!

c0355908_13152547.jpg
こちらのカブトムシ、卵から育てて成虫になったそうです!
子供達へと、2匹頂きました。
c0355908_13232514.jpg
日中は、日蔭になる椅子の下へ。
どちらもオスなので、喧嘩をしてしまうかもしれないから、バラバラにして飼っています。

最近は、毎日この子達の様子を観察していますが、夜になると、すごい元気!
中に入れている木を下から持ち上げていたり、エサ箱をひっくり返しちゃったり(笑)
そんな訳で、主に私が毎朝かご内をお掃除しています(^-^;

最近は、一夏でさよならと思うと寂しい気分です(;_:)



次に、去年ブログでも紹介したスーパージャンボアマリリスが今年も咲きました♡

c0355908_13313777.jpg
c0355908_13315947.jpg
相変わらず、迫力のあるお花です!

お庭もブログに書きたい事がいっぱい!
しばらく植物ネタ続きます(*^^)v


最後まで読んで頂きありがとうございました♡
またのお越しをお待ちしております(*^-^*)

応援クリックして頂けたら嬉しいです♡

にほんブログ村




[PR]
Commented by alovingrabbit77 at 2017-06-21 17:33
びわのコンポートなんて、作れるのですね?!
これはこれはわたしも食べてみたいです(*''▽'')

でも...そんなにびわが手に入るかしら?

いつかびわをたくさん手に入れられたら、わたしも挑戦してみます!
あたらしい情報をくださって、ありがとうございます(^^♪
Commented by otieotuo121 at 2017-06-22 09:49
> Yukoさん

おはようございます(*^-^*)
コメントありがとうございます♡

びわって、なかなか食べる機会がないですよね~
スーパーとかにも、売ってないし…

大量のびわを長期間保存するには、クックパッドで調べるとコンポートにされてる方が結構いらっしゃいました!
ぜひ、たくさんのびわが手に入った時は、作ってみて下さい(*^^)v


私の部屋から、お隣さんのびわの木が見えて、最近は小鳥がびわを食べに来ているんです^^
ふと外を眺めると、そんな光景が見れるから、いつも癒されています^^


by otieotuo121 | 2017-06-21 13:47 | 日々のこと | Comments(2)

子供から大人まで片付けやすくグリーンに囲まれた心地よい部屋づくりを研究中です。趣味の家庭菜園とガーデニングの様子ものんびり更新中です。


by chie