梅シロップ作り&ぬか漬け容器の中身

先週、私も初めて梅仕事をやってみました!
c0355908_11071125.jpg
子供達も飲めるように、梅シロップにしました♪

スーパーで南高梅を買ってきましたが、1つだけ我が家で取れた梅も入っています(*^^)v
c0355908_11115283.jpg
毎朝、様子を見ながら瓶を逆さまにして、全体にシロップが絡まるようにしています。

そして、一週間後の現在の様子。
c0355908_11195388.jpg
氷砂糖も溶けてきて、梅も段々黄色くなってきました♪
二三週間くらいで完成するみたいだから、来週は味見してみようかな~?

どんな味になっているか楽しみです♡


保存容器は、家にあったセラーメイトの2ℓ密封瓶を使いましたが、梅が全部入らなくて、実は1ℓの密封瓶も買い足しました(^-^;
c0355908_11323974.jpg
調べたら、梅シロップ作りに最適な3ℓサイズがあった!↓



合わせてこちらも買っておきました↓








保存食繋がりで、1月からぬか漬け作りを始めた私。

その後、現在どぉなっているかというと…
c0355908_11435459.jpg



らっきょうの保存容器となりました(^-^;
c0355908_11445225.jpg
こちらも先週初めて作ってみました!
土付きのらっきょうを買ってきたので下処理が大変でしたが、手作りのらっきょうって美味しいから、こちらも楽しみ♡
黒酢も少し入れてみました♪


ぬか漬けを冷蔵庫で管理することで、毎日ぬか床をかき混ぜなくてもOKということで、チャレンジしてみましたが、一週間くらい放置ちゃった日々が続いたら、ぬか床が残念な事に。。。
ぬか漬け作り、私には、ハードルが高かったようです…

らっきょうなら、冷蔵庫で保存すれば年単位でもつみたいだから、今度はのんびり食べたい時に食べられるから私には合っているかな(^-^;




最後にガーデニングが楽しい今の季節。
家の中にも、お花の恵みを取り入れているので少し紹介♪

まず、今年も庭の柏葉アジサイがたくさん咲いたので、キッチンに生けました(*^-^*)
c0355908_12031349.jpg
ドウダンツツジとの組み合わせで、涼し気な感じが大好きです♡

リビングは、姉がくれたバラを生けています♪
c0355908_12045463.jpg
品種が?なんですが、とってもいい香りです♡


子供部屋では、こどもちゃれんじの付録についてきたひまわりの種を育てること約二か月。
ついに花が咲きました(*^-^*)
c0355908_12104980.jpg
窓辺で育てているので、室内からは後ろ姿しか見えない(^-^;
c0355908_12164861.jpg
ひまわりって太陽の花ですもんね♪

最後まで読んで頂きありがとうございました♡
またのお越しをお待ちしております(*^-^*)

応援クリックして頂けたら嬉しいです♡


[PR]
by otieotuo121 | 2017-06-14 12:49 | 日々のこと | Comments(0)

子供から大人まで片付けやすくグリーンに囲まれた心地よい部屋づくりを研究中です。趣味の家庭菜園とガーデニングの様子ものんびり更新中です。


by chie