リビング収納 小学1年生仕様

今日から、6月ですね〜
お庭の紫陽花の成長を観察するのが、日課になっています(*´∇`*)

さて、今日は、小学生仕様になったリビング収納について。
c0355908_13035545.jpg
4月に1年生になった娘。
2ヶ月が過ぎ、段々小学校生活にも慣れてきました。
そして、毎日必要な物や、リビングにあると便利な物も明確になってきたので、久しぶりにリビング収納の模様替えをしました♪

赤で囲ったコーナーで用意が完結できるようにしてみました。
c0355908_13131562.jpg

ランドセル置き場をどこにするか迷っていましたが、宿題もリビングでやっているので、やっぱりリビングに置いておくのが、ベストかなぁ〜と思ってここに決定。

高学年になったら、子供部屋になるのかな〜?


ランドセルの上のファイルボックスの1つは教科書入れに。
c0355908_13193876.jpg
ランドセルに入っている時間割を見ながら、用意しています。

最近、また図書館生活が始まったので、借りてきた本もここへ。

横の2段の引出しは、こんな感じ。
c0355908_13232253.jpg
上段は、えんぴつ削り、シャチハタ、スタンプ、丸つけ用のペン、ホチキス。
奥にはえんぴつのストックを入れました。
c0355908_13214393.jpg
えんぴつ削りは、シンプルなこちらにしました↓


下段は、毎日持っていく、給食セットやハンカチ、ティッシュ、移動ポケットを収納しました。
c0355908_13550293.jpg

曜日によってタオル色が違うので、内側にマステで書いてみました(^_^)v
娘も用意しやすくなったみたい♪

勉強時に使うデスクライトも、ここにしました。
c0355908_13583947.jpg

このデスクライトコードレスなので、コードを気にせずどこでも使えるので、お気に入りです。

お隣の無印のキャリーボックスには、学習用おもちゃや色鉛筆などを入れました。
c0355908_14030459.jpg

色を塗る問題が結構多いので、リビングにあると便利。
この色鉛筆、私が小学生の頃から使っています(*´∇`*)

大きいボックスには、カードゲームやこどもちゃれんじ関連のおもちゃをざっくり収納しています。
c0355908_14051956.jpg
毎日使うヘアゴム類もずっとリビング。
c0355908_14055547.jpg


赤ちゃんの頃から使っているIKEAの棚。
子供達の成長に合わせて、中身を変えたり、アイテムを追加したりしながら使っています。

しばらくは、こんな感じで使っていきたいと思います(*^-^*)
c0355908_13035545.jpg








今月から、ちょっとだけお仕事を始める事になりました。
慣れるまで大変そうですが、ご縁があって働けることに感謝です♡


今年も、ドウダンツツジを買ってきました♪
c0355908_14092581.jpg

キッチン窓辺は、お庭から摘んできたラベンダーと春菊です(*^-^*)
c0355908_14112260.jpg


最後まで読んで頂きありがとうございました♡
またのお越しをお待ちしております╰(*´︶`*)╯♡

応援クリックして頂けたら嬉しいです♡

にほんブログ村

[PR]
by otieotuo121 | 2017-06-01 14:34 | リビング | Comments(0)

子供から大人まで片付けやすくグリーンに囲まれた心地よい部屋づくりを研究中です。趣味の家庭菜園とガーデニングの様子ものんびり更新中です。


by chie