GWは庭作り

GW終わっちゃいましたね。
長い休みの後は、いつものペースに戻すのに、気合が必要。
今週も頑張ろ~!

さて、今年のGWも、やっぱり庭作りに励みました!

今の時期が、暑すぎず寒すぎず蚊もいなく、庭仕事をするには最適な季節ですよね。
ホームセンターに行っても、園芸コーナーが賑わっていました。

去年芝生を剥がしてしまったコーナーをどぉしようか?悩む事早1年…
グランドカバーのヒメイワダレソウも少し試してみましたが、やっぱり敷石を買ってきて、土部分を減らして手入れが楽になるようにしました。

そして、こんな感じになりました。
c0355908_11053181.jpg
去年動かした大谷石の間も、石を敷いて雑草が生えにくいようにしました。

敷石作業って、結構大変で、今年も夫婦で腰が痛い痛い言いながら頑張りました。
まず、土を掘って、水平にならして、ドライモルタルを入れて、石を敷いたら、また水平器で測っての繰り返し。

最後に目地に土を入れて、水を撒いて固めて完成。

DIYなので、なかなか綺麗に水平はとれないけど…(^-^;


一日を通して日陰な部分は、休憩コーナーにしました。
c0355908_11134808.jpg

植栽も植え替えたり、少し買ってきて増やしたり。
まだ根付いていないから、植え替えたら元気がなくなってしまった植物もあるんですが、みんな元気に根付いてくれるといいな…


今回、新たに植えたのは、
カラー
c0355908_11171608.jpg
アジサイ(テマリテマリ)
c0355908_11183185.jpg
花はこちらです↓
c0355908_11200236.jpg
小さい花びらがたくさんで、名前の通り手まりみたいに真ん丸なとっても可愛い品種なんです♡

アップ画像↓

c0355908_11231395.jpg

アジサイって、地植えする場合は、お花が終わった後にした方がいいみたいですね。

お花が咲いている状態で地植えしてしまったら、みるみる元気がなくなってしまったので、一先ず、お花を切って葉っぱだけにしたら、何とか持ち直してきました。
そして、お花はこの通り家の中で花瓶に生けたら、しわしわになってしまった花びらが生き返りました(≧▽≦)

アジサイもカラーも、切り花としても楽しめるので、元気に育ってくれるといいな♪


夏野菜の苗も買ってきて植えたり、子供達とひまわりとジニアの種まきを一緒にやったり。
互い違いに植えたから、派手派手な花壇になる予定です(笑)

今年も庭と近くの公園で終わってしまったGWでした(^-^;



最後に、畑回りに増殖させていたタイムの花が綺麗な季節になりました(*^-^*)
c0355908_11412554.jpg
最後まで読んで頂きありがとうございました♡
またのお越しをお待ちしております(*^-^*)

応援クリックして頂けたら嬉しいです♡

[PR]
Commented by ay-works at 2017-05-08 12:54
えぇーーーー!!
敷石作業って、そんなに大変なんだ……?!
わが家も、石を敷こうと思っている場所があるのですが、てっきり、単純に石を置くだけで完了だと思っていました。
モルタルまで……!!
そうかぁ、お疲れ様でした!
でも、その甲斐あって、とても素敵な仕上がりですねー♡
chieさんちの庭を励みに、敷石がんばろう……。まだちょっと先になりそうだけど。

テマリテマリがかわいい♡
Commented by otieotuo121 at 2017-05-08 16:43
> ayさん

こんにちは~(*´▽`*)
コメントありがとうございます♡

そうそう、敷石って、色んな敷き方があるみたいだけど、うちはこんな感じで敷いてみました(;´∀`)
他のアプローチ部分もモルタルを下に入れているんですが、固めている分、グラつきが少ないのと、雑草が生えにくいのは、モルタル効果かも?!


テマリテマリ、可愛いでしょ~♡
元気に育ってくれるといいんですけどね~
今日も、暑かったせいか、葉っぱがぐったりしていたので、水やりしてきました(;´∀`)

グランドカバーや宿根草を取り入れて、少しづつ、手入れが楽な庭作りを目指していますよ(*^^)v
ayさんちも、ぜひ敷石作業、お時間ある時に頑張ってくださ~い!


Commented by pucupico at 2017-05-09 12:38
敷石、がんばりましたね〜!
雑草は強いから次から次へと生えてくるので
土の部分と敷石やレンガの部分を計算して
お手入れを楽にってすごくわかります。
これ大事ですよねっ!

chieさんちもテマリテマリ♡
この品種、本当にかわいいですよねー!
我が家のブルーのコは、今年は花芽がついておらず
去年の剪定を失敗した模様(−_−;)
で、先日、ホームセンターでピンクのコが
私を見つめてきたので、
思わずお持ち帰りしてしまいましたよw
もう植える場所がないので鉢植えで
楽しもうと思ってます!

タイムの花もキレイですね〜
癒されました(o^^o)
Commented by otieotuo121 at 2017-05-09 14:54
> HIROKOさん

こんにちは~(*´▽`*)
コメントありがとうございます♡

宣言通り、敷石作業を今年も頑張っちゃいましたよぉ~!
これからの季節、雑草と戦うのが嫌で、毎年少しづつ、お手入れが楽になってきています(^-^;

HIROKOさんちのアジサイ、やっぱりテマリテマリだったんだ!
前にブログで拝見して、可愛いなぁ~と思っていたんです♡
私も、ばっさり剪定しちゃったから、来年は咲かないかも((+_+))

私も、ピンクのこの子と目が合って、思わずお買い上げしてきたんですが、本当にやらかしてしまいました((+_+))

そんなこんなで、毎日、テマリテマリの葉っぱの様子ばかり気になっています(;´∀`)
by otieotuo121 | 2017-05-08 11:54 | お庭 | Comments(4)

子供から大人まで片付けやすくグリーンに囲まれた心地よい部屋づくりを研究中です。趣味の家庭菜園とガーデニングの様子ものんびり更新中です。


by chie