診察券&お薬手帳 ケース

先日、夫とお財布整理をしました。

そしたら、夫のお財布からは、診察券がどっさり…(*_*)
もう行くことはなさそうな遠方の病院の診察券まで…

そこで、全部出して、いるいらない作業。

スッキリしたお財布に、「こんなに薄くなった!」と言っておりました(笑)

残った診察券は、これからはお財布ではなくて家に置いておくことに。
病院に行く時は、大体家に帰ってきてから行くので、毎日お財布に入れておかなくてもいいかなぁ〜と思って。

私は、今までも診察券はお財布には入れず、家に置いていましたが、これを機にケースを買ってきて、一緒に整理しました。
c0355908_09405880.jpg
調べると専用のケースもあるみたいだけど、たまたま文房具コーナーで見つけたこのケースが使いやすそうだったので買ってきました♪

サイズは、無印の計算機と同じくらい。
c0355908_09420096.jpg

お薬手帳もピッタリ入るサイズでした(^^)v
c0355908_09423926.jpg

今は、お薬手帳を持参しないと、お薬が若干高くなってしまうので、忘れずに持参したい!

中はジャバラになっていて、見出しがついているので、診療科ごとにこんな感じで分けてみました。
c0355908_09451295.jpg

診療科ごとに3、4枚くらい余裕で入ります♪

マスキングテープで、色分けして、名前を書いておきました。
c0355908_09463870.jpg

ケースは、病院関係のファイルボックスに入れました。

c0355908_09511471.jpg
これからは、病院に行く時はこのケースごと持って行けば大丈夫。



新生活が始まり、もうすぐ1ヶ月が経ちます。
段々生活リズムにも慣れてきました(*^-^*)
明日は初の家庭訪問!
ドキドキです!

最後に少しお花。
アプローチ沿いのアジュガが咲き始めました♪
c0355908_10041130.jpg
ムスカリは、そろそろ終わりかなぁ~

最後まで読んで頂きありがとうございました♡
またのお越しをお待ちしております(*´∇`*)

応援クリックして頂けたら嬉しいです♡

にほんブログ村

[PR]
Commented by ay-works at 2017-04-25 10:58
診察券!!
気付くと増えていますよね……。
いつも、気になりながら整理できてなかったんだった!
ありがとうございます。これを機に、わが家でも整理してみますーーー!
Commented by nobuyuuta at 2017-04-25 11:09
こんにちは!
気をつけていませんと、お財布の中は不要な物で
膨らんでしまう事がありますね。
そう言う整理整頓は大切なことですね。

参考になります、有難うございます。(^^)/

遠い昔ですが、家庭訪問に┣¨キ(*゚Д゚*)┣¨キした記憶
があります。勉強部屋を見せてくださいと言われた覚え
があります。今はどうなんでしょう。


Commented by otieotuo121 at 2017-04-25 14:01
> ayさん

こんにちは~(*´▽`*)
コメントありがとうございます♡

診察券って、気づくと増えてますよね~
何となく持っていたけど、もう行かないだろうなぁ~と思う病院もあるし。

私の記事が、ayさんのやる気スイッチになったなら良かった!
ぜひ、お時間ある時にちゃちゃっと整理してみて下さい(*^^)v

Commented by otieotuo121 at 2017-04-25 14:13
> ごまめさん

こんにちは~(*´▽`*)
コメントありがとうございます♡

お財布整理は、簡単に出来てすぐにスッキリするから結構好きなんです(*^^)v
ごまめさんも、お時間あるときにやってみて下さい♪

ところで、家庭訪問!
勉強部屋までチェックしていくとはビックリですね!
先生によるんですかね~??
今は、玄関で立ち話だけで帰る先生もいるみたいですよ。
どぉやら、娘の先生は家の中には入るみたいですけど。
初めてのことなので、ドキドキです(*_*;
by otieotuo121 | 2017-04-25 10:07 | Comments(4)

子供から大人まで片付けやすくグリーンに囲まれた心地よい部屋づくりを研究中です。趣味の家庭菜園とガーデニングの様子ものんびり更新中です。


by chie