家庭菜園 ジャガイモ植え付け

今日は、久々に家庭菜園の様子です。

今回、ジャガイモに初挑戦です♪

調べると、3月上旬くらいには植え付けをした方がいいみたいですが、種芋を買ったのが3月中旬くらいだったので、大幅に出遅れてしまいました〜

芽が出るまでしばらく半日陰に放置すること、約2週間。
c0355908_17253231.jpg
やっと芽が出てきたので、昨日遅ればせながら植え付けしました。

本当は、種芋を半分に切った後、更に2~3日くらい乾かさないといけないみたいなんですが、出遅れてる話しをご近所さんに話していたら、「草木炭をまぶすとすぐに植え付け出来るから使って〜」と持ってきてくれました♡

ありがたく、草木炭を使わせて頂き、
c0355908_17283093.jpg
全部まぶして、
c0355908_17300282.jpg

無事植え付け完了!
c0355908_17320238.jpg
囲った箇所に植えたので、成長の様子をアップしていきたいと思います(*^^)v

草木炭を頂いたのは、ブログの建物探訪でお邪魔したご近所のNちゃんちです♪
Nちゃんち、その後、お庭に家庭菜園スペースを作ったり、水栓をDIYで作ったり!
ブログアップの了解が頂けたら、紹介させて頂きますね(*^^)v



今日も最後はお花♪

この家に越してきた時に植えた梅の苗木。
今年で三年目ですが、今年も咲いてくれました♡
c0355908_17373709.jpg

最後まで読んで頂きありがとうございました♡
またのお越しをお待ちしております(*^-^*)

応援クリックして頂けたら嬉しいです♡



[PR]
by otieotuo121 | 2017-04-03 07:59 | お庭 | Comments(0)

子供から大人まで片付けやすくグリーンに囲まれた心地よい部屋づくりを研究中です。趣味の家庭菜園とガーデニングの様子ものんびり更新中です。


by chie