お知らせ&無印 冷蔵庫用米保存容器にオキシクリーン詰替え

今日は、お知らせからさせて下さい。

ウーマンエキサイトでオキシクリーンの活用法についてまとめた記事の方で、私の活用法も紹介して頂けました!



ブロガーさんの間でも人気のオキシクリーン♪
普段の掃除から、大掃除まで色々使える酸素系漂白剤です。
放置しているだけで汚れが落ちて、放置時間中も臭いがあまり気にならないのがお気に入りです。
ぜひ、試してみて下さい♪

因みに私は、こんな感じで使っています。




色々お掃除に使っていますが、その中でも、タオルやシャツなど白物の黄ばみや臭いが気になってきた時に、お風呂の残り湯を活用してオキシ風呂にしています。
蓋をして43℃くらいで追い炊きして、オキシクリーンをざっくり投入後、気になる白物を全部まとめてお風呂に入れて、一時間くらい放置。
最後は洗濯機で洗っています。
私の中では、ちょっとした煮洗いのような感じです(^-^;
お風呂の残り湯が多いと洗剤の量もたくさん必要なので、残り湯を少な目にするのがポイントです。

すっかりオキシクリーンが必須となった我が家は、コストコのジャンボサイズを使っていますが、このサイズは他の容器に詰替えないと使いにくいので、詰替え容器を探していたところ、有名ブロガーさんが無印の冷蔵庫用米保存容器を利用していたので、私もマネっ子させて頂きました(*^^)v

c0355908_12414580.jpg
こんな感じで、蓋が外れるので、詰替えし易かったです↓

c0355908_10002768.jpg
c0355908_13484004.jpg


大さじ一杯で、約100ccくらいですね。
c0355908_10021891.jpg
私は、いつもざっくり入れているので、片手でサラサラと入れられるこの注ぎ口が嬉しいです↓
c0355908_10033620.jpg
収納したのは、洗面台の下。
c0355908_10054228.jpg

初公開の場所です。
生活感満載ですが、賃貸生活時代からずっと使っているニトリのラックを利用して、洗面所やお風呂で使う物のストックや洗剤を収納しています。

因みに、コストコのオキシクリーン、全部は詰め替え出来なかったので、残りは取り出しにくい上段に収納しました。

扉を開けて、サッとお掃除アイテムが取り出せるとやる気を失う前に体が動くから、改めて使いやすい収納計画や収納アイテムって大切だなぁ〜と感じます。

ちょっと、洗面所の小物も無印でスッキリまとめてみたので、また紹介させて下さい(^-^)v








日曜日は、娘の卒園式でした。
あっという間の3年間だったような気がします。
年少さんの頃は、私も初めて子供と離れる事に後ろ髪を引かれる思いでした。
「幼稚園に行きたくない」って、なかなか身支度が進まない日や、無理やりバスに乗せた日もありました。
そんな娘も、徐々に幼稚園生活に慣れてきて、年長さんになる頃には、元気に毎日登園して、卒園式では皆勤賞を頂けました(*^_^*)

c0355908_10130668.jpg

幼稚園でたくさんの先生方にご指導頂き、たくさんのお友達も出来て、心身共に成長出来ました。
小学校生活も、娘と一緒に私も成長していけたら…と思います。





お庭のヒヤシンスがやっと一つ咲きました(*^-^*)
c0355908_10161804.jpg

最後まで読んで頂きありがとうございました♡
読んだよ〜の応援クリックして頂けたら嬉しいです(*^_^*)

にほんブログ村

[PR]
Commented by ayumidori55 at 2017-03-22 12:35
chie さま

いつも楽しく読ませてもらってます。

mujiの米びつ!ワタシも粉石けん入れに使ってます。
使いやすいですが、
いつも目分量だったので、
計量してる写真がとっても参考になりました!
一度蓋が外れてぶちまけてしまったので、
お気をつけください!
(ワタシだけですよね。爆)

皆勤賞すごい!
さらに後ろの工作も娘さんですか!?
素敵です☺︎
Commented by ay-works at 2017-03-22 13:58
おぉ~!
無印のこのストッカー、ちょうど、グラノーラ用の容器に使えるかなー?と思っていたところでした。
なるほど、オキシクリーンの保存に!
私は、普通に過炭酸ナトリウム単体を買っていますが、たしかに、使うときは結構大量に使うし、詰め替えて置いておいたら、使いやすそうですねー!

最近、洗濯槽を掃除しようと思っているのに、毎晩寝落ち or 起きててもうっかり忘れちゃったリしていますが、この記事で、やるの思い出した!
今日こそやろうと思います!(起きてこれたら!(笑))
Commented by otieotuo121 at 2017-03-23 05:17
> ayumidori55さん

おはようございます(*^-^*)
コメントありがとうございます♡

ayumidori55さんは、無印の米びつに粉石けんを詰替えているんですね(*^^)v
確かに、蓋が外れたら派手にぶちまけてしまいそうですね(笑)!!
私も目分量派なので、計量カップは使わず直接ふりかけているので、気をつけて使いますね!

皆勤賞は、私も知らなかったので、ビックリでした。
インフルエンザで休んでしまったことはあるんですが、出席停止だったから含まれなかったみたいです。
因みに後ろの工作は、私が作った物です(*^^)v
アイロンビーズは私がはまって、ガーランドにしてみました♪
画用紙で作った蝶々は、両面テープで貼っているだけなんですが、殆ど落ちてこないからずっとこんな感じです。
そろそろ模様替えしようか考え中です♪





Commented by otieotuo121 at 2017-03-23 05:39
> ayさん

おはようございます(*^-^*)
ここ数か月、ayさんに色々コメントしようと思う記事が多々あったのに、いつもコメント出来ず過ぎちゃっていましたm(__)m

私のコメント欄で恐縮ですが、お父さまはその後大丈夫でしょうか?
お父さまの撮った写真が、素敵すぎて、そして行動力も凄いなぁ~!と思いながらブログを読んでいました。
ayさんが雪山で撮った写真も綺麗でした!
カメラを買ったものの、全く写真のセンスがない私なので、ちょっと前に一眼レフの本も買ってみましたが、なかなか思うような写真が撮れません(+o+)

無印の米びつ、グラノーラの容器としても確かに良さそうですね!
すっかりオキシクリーンで、洗濯槽のお掃除は定番になったんですが、目標の1か月に一回は出来てないので、私もそろそろやろうと思います!
Commented by ay-works at 2017-03-24 06:58
再コメント!

父のことを心配して下さり、ありがとうございます。
前回は必要最低限の手術だったのですが、自宅から離れた病院に入院していたため(外出中に救急車で搬送されたので)、病状が落ち着いていったん退院中、今度、近くの病院で再入院&再手術が決まっているようです。

写真、なかなか素敵でしたよねー!
私もブログにupするために、改めて父の Facebook を過去までさかのぼって写真を探したのですが、思いの外いい感じの写真で、ちょっと嬉しかったです。

そうそう、写真って難しいですよねー!
私も、本を買ってはみたものの、なかなか思うように撮れません~!
by otieotuo121 | 2017-03-22 10:27 | 洗面所 | Comments(5)

子供から大人まで片付けやすくグリーンに囲まれた心地よい部屋づくりを研究中です。趣味の家庭菜園とガーデニングの様子ものんびり更新中です。


by chie