入学準備

先日、小学校の説明会&学用品を購入してきました。

説明会で最近の小学校事情を知り、自分の頃とは色々違うなぁ〜と思いました。

まず、胸章を学校に預けること。

登下校中につけていると、防犯上危ないから。
登校したらつけて、下校時に外して、先生に渡すそうです。
悲しい世の中になりましたね…

次に、テーブルクロスやエプロンを用意すること。

給食時は、テーブルクロスを机の上に敷いて食べるそうです。
自分の頃は、机も拭かずに給食を食べていたような…(^_^;)
エプロンは、お掃除の時間につけるそうです。

時代は、変わりましたね。

そんなこんなで、新生活に向けて、色々準備したり、作ったりしなければならないものが沢山です。

早速、終わったことは、細かい学用品への名前入れ。

テプラは相変わらず買ってないので、なまえラベルの紙を買ってきて、パソコンで作成しプリンターで印刷しました。
私は、ELECOMのなまえラベルを愛用しています。
さんすうセットなどの細かいモノ用の小さいなラベルから、食洗器OKな耐水用のラベル、また布用のラベルまで用途に応じてたくさんあります。


計算カード(230枚)が1番大変だったかなぁ〜。
c0355908_10534220.jpg
ちょっとした修行ですね。

余ったなまえラベルは、クリアファイルに入れて、子供ごとに分けています。
ラベルも、数ヶ月すると剥がれてきちゃったりする物も多いので、すぐに貼れるように在庫しています。


巾着や手提げバック、テーブルクロスも作るので、大変だけど、久々のミシンや刺繍作業がちょっと楽しみな私です♪
どんなデザインにしようかなぁ〜(*´꒳`*)

ハンカチやティッシュを入れる移動ポケットも作ってみたいなぁ♪


最後に、先日頂いた醤油麹で、お弁当のおかずを作りました(^-^)v
牛肉と玉ねぎを醤油麹とみりんで味付けして炒めました♪
c0355908_10440042.jpg
お肉が柔らかくまろやかになって美味しかった(^-^)v

納豆に入れたり鶏肉を漬けて焼いても美味しいとの事なので、色々活用させて頂きます!
いつもありがとう♡

発酵食品繋がりで、私のぬか床もいい感じに落ち着いて、最近はぬか漬け生活してますよ〜♪

きゅうりが1番好きです♡
c0355908_10485072.jpg
今のところ、ぬか床も水っぽくなっていないので、まだ水取器は使っていません。

今日は、節分ですね!
豆まきや恵方巻の準備のため、買い出しにいかないと~!!
行ってきまぁ~す!

最後まで読んで頂きありがとうございました♡
相変わらずののんびり更新ですが、また遊びにきて頂けたら嬉しいです(*´꒳`*)

↓読んだよ〜の応援クリックしていただけたら、嬉しいです♡

にほんブログ村






[PR]
by otieotuo121 | 2017-02-03 11:01 | 日々のこと | Comments(0)

子供から大人まで片付けやすくグリーンに囲まれた心地よい部屋づくりを研究中です。趣味の家庭菜園とガーデニングの様子ものんびり更新中です。


by chie