キッチン フレッシュロックでスッキリ収納&最近買ったピーラー&お知らせ

今日は、コンロ下の引き出し2ヵ所がフレッシュロックでスッキリしたので、紹介したいと思います!
c0355908_10051551.jpg
今までも、何個か愛用しているフレッシュロックですが、調味料や粉物の収納を見直していく中で、密閉容器に保存した方がより良いものがたくさんだったので、追加で購入しました。

専用のスプーンも大さじ・小さじ両方買ってみました↓
ネットじゃないとなかなか買えない?!


現在、整理収納アドバイザーの勉強で、家の中を色々見直しているんですが、キッチンは他の場所と違って食品を扱う場所なので、賞味期限や衛生面などを考慮しなければならず、手こづってた箇所でしたが、やっとアップ出来る状態になりました(;´∀`)

恥ずかしながら、今まで調味料や粉物も適当に保存していたので、常温保存していたものを冷蔵庫保存に切り替えたものもたくさんあります…
調味料のラベルをよく読むと「開封後は冷蔵庫に保存して下さい。」って書いてあるものがたくさんでした…m(__)m

冷蔵庫保存に切り替えたものを、恥を忍んで書きます(-_-)/
・天ぷら粉
・料理酒
・クレイジーソルト
・カレーパウダー
・七味
・オイスターソース
・みりん風調味料
↑これは、冷蔵庫スペースを空けるために、本みりんに切り替えました(^-^;

こんなずさんな管理でも食中毒とかにはならなかったので、常温保存でも死にはしないかもしれませんが、より安心安全な保存方法に切り替えました(^-^;

で、かなーりスッキリしちゃったコンロ下引き出しですが、まずは、大きい方から↓
c0355908_10104269.jpg
c0355908_10111525.jpg
100円ショップのボックスで油・調味料・掃除用品とざっくり分けて使っています。

お掃除を楽するために、オーブンペーパーを下に敷いて使っています。
c0355908_10121762.jpg
普段は、汚れたらオーブンペーパーを変えるだけ(*^^)v

掃除用品も、普段よく使うものは、パントリーからこちらに移動して取り出しやすくしました。
c0355908_10211985.jpg
調味料は、冷蔵庫に移動したものもあり、常温保存はこれだけです。
c0355908_10262617.jpg
お料理レベルが高くないので、難易度が高い調味料は使いこなせず、買っても賞味期限内に使い切れないことが多々だったので、買わないようにしています(^-^;
それにしてもスカスカですね…


気を取り直して、フレッシュロックの中身は、まず右から。

麦茶を一年中作っている我が家は、54個入りの麦茶パックをよく買ってくるのですが、
今まで使っていたフレッシュロック1.1ℓサイズでは全部入りきらなかったので、全部入りそうな2.7ℓサイズに切り替えました!

フレッシュロックのサイズ表では、2.7ℓサイズはお茶パックが42個入ると記載されていますが、押し込めば54個入るかなぁ~と思い買ってみました(笑)
まだ、残りの分しか入れていないので、試していませんが、近々試す予定です!

小麦粉は、1㎏入る1.7ℓサイズにしました↓
小麦粉は冷蔵庫保存されている方も多いと思いますが、冷蔵庫スペース確保のため常温保存にしました。
こちらを参考にさせて頂きました→

これ↓も愛用中です。

今まで茶こしでふるっていた料理が茶こしいらずで出来るから洗い物も減り、また小麦粉も使う分だけふりかけられるから、無駄がないのがお気に入りです!

パン粉は、いつも買ってくるパン粉が全部入る1.4ℓサイズです↓

乾燥パン粉は常温保存可能なので、常温保存にしていますが、なるべく早めに使い切るようにはしています。

砂糖、塩、だしパックは1.1ℓサイズ↓
だしパックは、これ↓を使っています。

袋から中身を取り出して調味料としても使えます!

次に、小さい引き出し↓
c0355908_10470513.jpg
奥の方が暗くて見えにくいですが、300ml・500mlサイズがピッタリ入りました!

500mlサイズには、片栗粉・だしの素

300mlサイズには、コンソメ・昆布茶・鶏ガラを入れました。




キッチン繋がりで、最近買ったピーラー↓(*^-^*)


今まで使っていたピーラーが段々切れが悪くなってきていたので、
実演販売を見ていて、あまりにもスパスパ切れて、野菜が美味しく食べられそうだったので、ついつい買ってしまいました!
キャベツの千切りは勿論、薬味に使うネギもこれで薄く切っていて、トマトの皮も剥けて、とにかくびっくりです(笑)

替刃が太切りと細切りで2種類あります。

太切りでは、これからの季節、冷やし中華のキュウリもこれで切る予定です!


細切りは、本当に細く切れるから人参もサラダで食べられる♪

教えて頂いたロールサラダ(*^^)v
c0355908_10535126.jpg
こんな感じでスライスして巻いて、タッパーに入れて甘酢をかけて30分経ったら完成!
大根、ニンジン、キュウリで一品完成♪

今が旬のカツオのたたきに付け合わせる大根もシャキシャキで美味しかったです(*^^)v
c0355908_10565034.jpg
お料理レベルも写真レベルもイマイチですが、味は美味しかったです!
野菜って、切り方で美味しさが変わる♪

見た目も気に入ったので、こちらも見せる収納の仲間入りしました♪
c0355908_10592170.jpg
今日のキッチン↓
c0355908_11030903.jpg
お庭のラベンダーが満開なのでラベンダーを生けました(*^-^*)


今日は、ながーくなってしまいましたが、最後に掲載誌のお知らせです。
6/20発売の無印良品のベストアイテムにほんの少しだけ掲載して頂きました。


芸能人の方も愛用している品が多数でビックリ!
同じ商品を持っているけど、こんなに素敵に使いこなせていないなぁ…と思う物も多々"(-""-)"
熟読して、勉強させて頂きます!

最後まで読んで頂きありがとうございました♡
応援して頂けたら嬉しいです♡

にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by ay-works at 2016-06-24 13:52
私も、フレッシュロックを買い足したいなーと思っているところです!
そう、まさに小麦粉を入れるために。
引き出し、スッキリですねー!
いいな、わが家の引き出しももうちょっとスッキリさせたい~。
そして、大根×キュウリ×ニンジンのロールサラダ!美味しそう♡
子供たちも甘酢好きなので、今度やってみようと思います!
Commented by otieotuo121 at 2016-06-24 15:26
> ay-worksさん

ayさん、こんにちは~(*^^)v
いつもコメントありがとうございます♡

フレッシュロック、サイズも豊富だし便利ですよね~!
見た目もスッキリしますしね~♡
キッチン整理をしていて、自分が几帳面なのか大雑把なのかよく分からなくなってますが、調味料の移し替えは、最低限にしたい自分がいます(笑)

ロールサラダ、簡単なんでぜひぜひ(*^^)v
酸っぱいもの大好きな我が子も食べていました!

生ハムやサーモンを野菜と共に一緒に巻いて味付けはシンプルにブラックペッパーと塩のみでも美味しくて、ビールが進みました(笑)

実演販売では、大根でお花を作っていて、これも教わってきたんですが、自分じゃ上手く出来ませんでした(;´∀`)


by otieotuo121 | 2016-06-24 11:15 | キッチン | Comments(2)

子供から大人まで片付けやすくグリーンに囲まれた心地よい部屋づくりを研究中です。趣味の家庭菜園とガーデニングの様子ものんびり更新中です。


by chie